2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

お通じの近況

直腸を全摘してから7カ月あまり,そして人工肛門閉鎖して大腸を使い出してから5カ月あまりが経過し,やっと規則的なお通じになりそうな気配を感じています。

ヤクルト400を毎日飲むようになった効果か,早起きで規則正しい生活の効果か,腸が本来の調子を取り戻したのか,また,それらの相乗効果なのか分かりませんが,朝食後もしくは夕食後に数回トイレに行けば,その後はトイレfreeという状況になっています。
今まで,そうなるのは週1回程度だったのですが,今は10日以上連続して一度期にトイレに行けばすむようになっています。

ですから昼間はある程度安心して外出にできるようになってきたので,先週の日曜日には初外食をしたり,一昨日は150kmのドライブにも出かけることができました。ちょっと活動的になり精神的にも活力が出てきました。



ただ,1日に半端じゃない量が出ます。そして,最後の締めは透明の粘液状のものが出て終了という状況です。粘液状になると,括約筋の働きが十分ではないため制御が効かないので,トイレに急行しても間に合わないことがあります。大腸の内容物全てが毎日出尽くすという感じで,そこまで出なくて良いじゃないかとも思ってしまいます。
ここらあたりがまだ正常ではない点ですので,もう少し気長に見守っていきたいと思っています。


 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。





テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

10:58  |  直腸ガン-術後半年~1年  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

初外食

11時から自動車の試乗を行い,家に帰ってきたのが昼過ぎ。
今日も腸の調子が良く,たぶん夕方まではトイレに行かなくて済みそうな感じなので,
思い切って外食に行くことにした。
といっても,直ぐ出て直ぐ食べられるうどん。
注文して出てくるまで2分・食べるのに3分・ちょっと5分休憩で
所要時間10分程度の短い時間でした。
合わせて食べたおでんの美味しかったこと。
人工肛門閉鎖から164日目にして初めての外食を楽しみました。
特に便意も催さず家に帰ることができました。
これが体調快復の次へのステップの第一歩であれば嬉しいのですが。


 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

23:24  |  直腸ガン-術後半年~1年  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

がん治療の最前線

今日14時からテレビ朝日系列で放送があります。

番組名
「がん治療最前線 生還者達の選択~ここまできたニッポンの実力~」

放送日時
2月22日(日) 14:00~15:25

番組概要1
「がん」で命を失う日本人は年間およそ33万人。もしも,自分ががんになった時,どうしたらいいのか?実際に生還を果たしたがん患者の勇気ある,そして価値ある選択からその道を学び,現在,受けられる最先端のがん治療法を探る。

番組概要2
がん治療の最前線に密着する。4センチ大の大腸がんから腹部動脈への転移が見つかった59歳の女性は、「手術不可能」と思われたが、「チーム医療」により命を救われた。チーム医療は、外科、内科、化学療法科、放射線科などが、専門の壁を越えた体制を取るもの。癌研有明病院に密着する。また、放射線治療の最前線を向井亜紀がリポート。ハイテク技術を用いた放射線治療で、切らずに治す。さらに、山田邦子は、三大治療が不可能でもあきらめない新たな選択をリポートする。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

08:26  |  直腸ガン-術後半年~1年  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

試乗に行く

担当セールスから試乗への招待があったためディーラーを訪問した。
8kmの試乗コースで3台の車を試乗した。
お目当ての車種がなかったので,1台は他の営業所から取り寄せてもらい
もう1台はセールスマンが昨日購入した新車を試乗した。

その後実家に寄って牡蠣の炊き込み御飯やら牡蠣フライをもらって家に帰ってきた。
4時間程度の外出だったが,帰宅すると非常に疲労を感じた。
以前なら平気で往復400kmの日帰り温泉に浸かりに行っていたのだが,
半年間の療養生活で体力が落ちていることを実感した。
来月中旬からお試しに職場に来てみないかと上司から提案があったのだが
そのためには規則的な散歩を行い,体力強化が必要だ。
なお,今週の排便は月曜日から土曜日まで規則正しく毎日1,2回程度に落ち着いている。
今まで週のうち1日だけ調子よいパターンだったのだが,今後もこの調子が続けばありがたいのだが。

さて明日には,本当に欲しい車が県内になかったので,店長が隣県まで借りに行ってくれることになった。
また,2台試乗する予定になっているが,この時期の自動車屋さんのサービスには頭が下がる思いだ。

テーマ : 雑記 ジャンル : その他

23:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

趣味生活に邁進

休職により給与削減されたにもかかわらず,現在の立場では豪華な買い物をしてしまった。
殆どの時間を家で過ごしているし,こんなに沢山の自由時間の活用と,
闘病のストレスを発散するという理由付けで,
10数年来欲しかったGibson L4-cesというギターを買っちゃいました。
新品なんて買えるわけがないので,もちろん中古。
ヤフオクで中古相場より10万円くらい安く落札できました。

DSC04169.jpg


ギターカラオケをバックに演奏して,一人で悦に入っています。
youtubeデビュー目指して練習中。

   


テーマ : 雑記 ジャンル : その他

13:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

車奉公

来月は車2台分(普通車と軽四)の車検と軽四の任意保険の更新期限です。
普通車の車検費用の見積もりをしたところ36万円也。
これに軽四分を加えれば50万円超は確実。

これでは本当に車のために働いているようなもの。うう,今は働いていないが。
なら尚更モッタイナイ。
11年・14万km乗ったのでもう買い換えか。
といっても病気になってから殆ど乗って無くて,半年間の走行距離は数百km。
これなら1台処分しても問題ないのだが,車検の見積もり時には営業担当と店長が猛チャージ。

現在の自動車業界全体の営業の落ち込み,年度末の決算時期,
モデルチェンジ時期とが相まって交渉前から実質70万円の値引きを提示され
本格交渉に入れば更なる値引きも期待できるとあって
どうしようか揺れ動いているところです。



テーマ : 雑記 ジャンル : その他

18:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

カーリーの生花展

運動不足解消と職場復帰へのリハビリを兼ねて,久ぶりの高速道を走って向かったのは,
假屋崎省吾さんの生花展。生けたのは築216年の幕末明治時期に反映を極めた豪商の屋敷

DSC04153.jpg

DSC04138.jpg

DSC04134.jpg

DSC04081.jpg

DSC04087.jpg

DSC04133.jpg

DSC04121.jpg

DSC04112.jpg

DSC04101.jpg

DSC04099.jpg

おネエさまの所作とは裏腹に,豪快・繊細な生けブリを感じました。
走行距離80km,約2時間の小旅行でした。


 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 雑記 ジャンル : その他

17:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

「がんと栄養」について

先日,医師会主催の医学会学術集会の「がんと栄養」という集会が開催された。
直腸ガン手術してから便秘がちであったり,腸閉塞の心配をしなければいけないなど
腸の機能が弱っており今までのように何でも食べることもできず,
また,ガンを引き起こしそうなものは極力避けたいという思いで,
どういう食餌がよいのか知りたくてシンポジウムを受講した。

大腸ガン発生の要因として,生活習慣が50%で,残りが環境と遺伝であるとのことで,
思いの外生活習慣が占める割合が多いことに驚いた。
日頃の不摂生が大腸ガンを招いたのだろうか。
生活習慣の病気といえば運動不足が糖尿病の増加を引き起こしている感があったが,
実は生活習慣が糖尿に及ぼすのは30%で大部分は遺伝であるということも驚きであった。


column01.gif
                                           資料:がん情報提供コーナー

赤身肉(牛,豚)は500g/週未満,ファストフードや加工・保存肉(ハム・ベーコンなど)は食べてはいけない。
運動は毎日30分以上行い,3時間以上テレビを見るような生活をやめる。

要は,肉食偏向から野菜中心の生活にし,適度な運動を心がけるという
ガンを問わず昔から言われている健康の王道を守れということであった。

米国がん研究協会でも同じような結果が出ているが,はじめて聞いたのが
高身長は大腸ガン発生に確実に影響するということであった。
私は181cmなのでそのとおりなのだが,アメリカでの調査ではそういう結果が出ているらしい。

毎日,地球2個分の人口で1人の割合でガン細胞が発生しているという。
食生活の改善と運動をする事により,これらの発生率の低減と発生したガン細胞の死滅作用の増強に勤めなければいけないことを実感した。



 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

17:06  |  直腸ガン-術後半年~1年  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
